2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

猫と夫婦喧嘩

家で猫を飼うと、家族で家を空けられなくなる。長い休みがあっても、一泊も家族旅行に出られなくなった。 朝、細が外出の支度をするそぶりをしようものなら、猫はすぐ感じ取って、化粧の邪魔しにやってくる。 食事の時は、用もないのに食卓の椅子に飛んでき…

梅子先生のお金のやりくり

また事務所近所の神保町の古本屋さんを通りかかると、店外の安売り本に、「人物叢書91・津田梅子」(山崎孝子著、吉川弘文館)が置いてあった。手にとって店内に入ると、若いご主人は「タイムリーな本があったので、外に出しておきました」。私が、さっそ…

裏焼きの百済観音

新5000円札の津田梅子の肖像が、左右逆転、つまり「裏焼きした」疑いが出ているという。 津田塾大が財務省に提出した梅子の写真は、正面から見て「右向き」のものばかりだったのが、お札では「左向き」に変わっていたのだという。 お札の右方に肖像を配…

誰がミソサザイを殺したか

ヨーロッパコマドリの赤い胸毛が、キリスト伝説とつながったことは、もっと古くからのコマドリの赤毛の象徴性が、キリスト教によって変容した可能性がある、のではないか。 ヨーロッパコマドリは、今でも欧州で、ミソサザイと深い関係があり、対で語られるこ…

ヨーロッパコマドリの胸の赤は

血の滴が、かの人の顔の高貴な造作に沿って、したたり流れた。 Droplets were TRICKLING DOWN along the noble features of HIS face. トリクリング ダウン。 トリクル ダウンは、こんな風に使われ…

おしゃかの日

4月8日は、お釈迦さまの誕生日、仏生会だった。 仕事場では、だれも話題にしない。 子供のころ、甘茶がもらえる寺があるというので、姉に連れられて歩いて行ったのを思い出した。 寺では釈迦像に甘茶を灌ぐので、参詣者にも分けたのだろうが、甘茶がさほど…