おしゃかの日

4月8日は、お釈迦さまの誕生日、仏生会だった。
 
仕事場では、だれも話題にしない。
子供のころ、甘茶がもらえる寺があるというので、姉に連れられて歩いて行ったのを思い出した。
 
寺では釈迦像に甘茶を灌ぐので、参詣者にも分けたのだろうが、甘茶がさほど美味しいものでなかろうに、清涼飲料が簡単に買える今となっては、懐かしくも不思議な気がする。
 
年を取ってから、4月8日については、意外な話を知人から聞いた。
和服関係の事業をしていて、やんごとなき人たちと仕事で縁があったという。
 
あるとき、人を介して、父親とともにさる方と会ったのだという。端的に言って、借金の申し出だったが、
仲介者が説明し、ご本人は「4月8日に返します」とだけ言ったのだそうだ。
 
知人はまに受けて、4月8日に返してもらえると思ったので、帰りに父親と話したところ、
「4月8日は、お釈迦様の誕生日。4月8日に返すというのは、約束は、おしゃかにします、という意味だ、覚えて置くように」と諭されたそうだ。
 
急に思い出したので、記した。