2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炬燵のない家の猫はベッドにもぐりこむ

多摩動物公園から戻った時、17歳の猫が興奮して家の中を走りまわった。コアラを抱いてきたわけではないが、動物園から獣の匂いを持ち帰ったからか。 ユキヒョウ。長く豊かな尾に驚いた 11月下旬になって、日向ぼこが出来ない曇りや雨の日、猫はベッドの…

多摩へモウコノウマの仔馬に会いに行く

先だって、細と多摩動物公園へ、モウコノウマ(蒙古野馬)の仔馬イルムーンを見にでかけた。坂道を登って、マレーバク、インドサイ、ユキヒョウ、レッサーパンダを過ぎ、「アジアの平原」エリアに到着すると、6月に生まれたイルムーンがいた。 ぬかるんだ土…

逃げたふくろうが気になってしまう

古本屋は、昔から店先に100円の安価な本をならべている。先日、細の実家近くの店の前を通ると、函入りの青柳瑞穂「ささやかな日本発掘」(新潮社、1961年2刷)が棚においてあった。 店主と言葉をかわそうと思ったら、「主人と息子は池袋の古本市に行…

キンクロ飛来と、新平家物語の五輪塔と

日曜日、浦和の別所沼に行くと、キンクロハジロがもうやってきていた。昨年は、キンクロハジロの姿を見かけず、探し回った末、年を越して駒込の六義園で数羽を発見したのだった。 別所沼で数えると、26羽いる。今年はあちこちで見られそうだ。 キンクロハ…

猫のいる中古レコード店で見つけたブラジル盤

先だって、よく行く神保町の古レコード店にはいったら、胸の高さに置いてあるジャズレコードの箱の一角で猫が丸くなってスヤスヤ眠っていた。ぎっしりレコードが詰まった狭い一角に、猫のスペースが作られているのだった。 起こさないように、静かにレコード…