2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

カフェ「ウクライナ」と贋ニジンスキー応援団

有楽町駅前の横丁に「ウクライナ」というカフェがあった、と高田保(1895-1952)が書いている。 大正11年(1922年)前後らしい。ウクライナ人の主人が料理と酒を出し、ロシア革命に追われて亡命してきた白系ロシアの連中の溜まり場になってい…

猫股と蛭飼

私の高校時代からの知人の歯科医院まで、細は1時間近く電車に乗って歯のチェックに行った。知人は年下の奥さんと2人で治療に当たっている。「今までは妻が一人前の働き、私は高齢で半人前の働きでしたが、最近は夫婦合わせて1人前です」と話していたとい…

チシマキンバイと武田久吉

山野草の展示会があったので、細と覗きに行った。 前に書いたムサシアブミ(武蔵鐙)が多数出展されていたので、びっくりした。今年はムサシアブミの当たり年だったのか。 以前、出展者の男性に話を聞いたことがある。展示会にあわせて山野草を育てるのは難…

9千歳・東方朔の役回り

賓頭盧尊者の寿命7万年には及ばないが、9000歳生きるとされる伝説の人物が中国の東方朔。 仙界で、1果3000歳の寿命を得る仙桃を3果も盗み食いしたため、途方もない長寿を得たとされる。賓頭盧が仏界の人であるのに対して、道教の仙人のような存在…

賓頭盧さまと月の鼠

善光寺の盗難騒ぎで、「賓頭盧(びんずる)尊者」に俄かにスポットライトが当たった。 猫や鼠のことを考えていた私は、賓頭盧さんに関係した「月の鼠」を思いだした。 「月の鼠」とは「月日が過ぎゆくこと」。 賓頭盧の説法が記された「賓頭盧説法経」がもと…