2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

4本の歯を抜いて元気になった猫

17歳になった我が家の猫の歯周病がいよいよひどくなって、スープ状の食べ物しか受け付けなくなった。口の中が痛いのだ。元気がなくなった。 いつもと別の猫専門病院に行って、相談した。年配の先生は、「ほら、見てください」と猫の口をあけて、歯肉から浮…

やぐらを立てて「空中参拝」させた凄い三重塔

五重塔ではないが、櫓を組んで、三重塔の屋根に人を上げた、という寺があるという。 思いきって出かけてみた。来春まで、暇なのである。 埼玉県川口市郊外にある西福寺三重塔。外環道の脇の、台地の丘の上に江戸時代建築の塔がたっていた。高さ23メートル…

ピエール・ロチがまず登った八坂塔

京都の八坂塔(法観寺五重塔)は、今も二層までは、上がることが出来るという。以前には最上階まで上がれたようだ。 明治18年(1885年)秋に、フランス海軍大尉ピエール・ロチが五層までのぼったときの文章が残っている。「秋の日本」(村上菊一郎、吉永…

五重塔に登った人のこと

もうずいぶん昔のこと。母と兄と3人で奈良旅行をした。 どこかで塔を見上げていた僕たちに、寺の関係者が声を掛けてきた。ちょうど、三重塔だか五重塔に誰かが登るところだったので、ついでに、声がかかったのだと思う。幼かった僕を見て「ちょっと無理かな…

モウコノウマの子馬の名称変更にビックリ

多摩動物公園でうまれたモウコノウマの名前が変更された。 イネーフと決まっていたのを、イルムーンになった、と同公園が正式発表した。 ちょっと、びっくりした。 というのも、モンゴル・ニュースのWEB版の記事に、馬の名はИPMYYH(イルムーン)と…

向島の豚骨ラーメン店に飛び込んできたベジタリアン

細が「向島百花園」(東京・墨田区)へ行きたいというので、出かけた。 ついでに向島界隈を散策し、昼過ぎに道沿いの豚骨ラーメン店に入り、客のいないカウンターに座った。 と、40代後半と思しき男性旅行者が勢いよく店に入ってきた。 海外からの旅行者だ…

朝倉彫塑館のインディージョーンズ博士

朝倉彫塑館が気に入っている。内庭に湧水池があり、池を取り巻く和室と廊下。2、3階の広間。一方では天井の高いアトリエ、庭園屋上。数寄屋造りと洋館と一体になっていて、こんなに住みたくなる家屋はほかにない。 それとは別に、この館には、謎めいたこと…

謎めいている朝倉彫塑館の砲丸少年

改装工事後初めて、谷中の朝倉彫塑館へ。屋上庭園から、暮れかかる谷根千、上野界隈の眺望をたのしんだ。 屋上に据えられた少年像は、一か所をじっとみつめていた。家主だった彫刻家朝倉文夫(1883-1964)の「砲丸」という作品。なんでまた、屋根に…