2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

因幡の茶うさぎ

同僚の鳥取出張が連続したせいで、ウサギの菓子の土産が続いた。因幡の白うさぎ〔米子市〕を象った饅頭、焼き菓子。うさぎが描かれた、とっとりせんべい〔鳥取市〕。ウサギが鳥取のPRキャラクターになっているのに気付いた。 白うさぎの饅頭、焼き菓子など…

動物たちの立候補

今年11月の米カンザス州知事選に、6人の少年とともに、犬のアンガス(3歳)が立候補しようとしたとの報道があった。少年は認められたが、犬は選管からはねられた。SCHOOLBOYとある。米では、カンザス州のほか、ヴァーモント、マサチューセッツ…

ひとりぼっちの練習帳

神保町の古レコード店の三毛猫が、亡くなってしまった。 ご主人の話では、年末に猫が夜の散歩に出て、神保町交差点で車に轢かれてしまったという。猫の首輪に連絡先を書いていたので、捜索を依頼したボランティアから連絡があったそうだ。ご主人はとんでいっ…

神田明神と3羽のウサギ

神社仏閣に強い関心を持ち出したスチュワートさん。最近神田明神に行ってきた。 神田明神の紋が、私の家紋「左巴紋」と同じだったので興味をもったという。巴は、「SLUGなんですってね」と言うので、首をかしげた。SLUGって、なめくじのことだった。…