2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

嵯峨・二尊院で見つけた勅使門の椿

2017年気になったこと(2) この夏、嵯峨の二尊院にある勅使門で、椿の紋を見つけた。 気になったので、すこし考えてみる。 まず、水天宮の紋が立ち椿なので関連を調べたが、勅使門が再建されたのが永正18年(1521)と古い。水天宮の安産とはつな…

2017年に気になったこと

ことし出会って、気になったことの整理。 1)祇園祭の函谷鉾の前垂れのゴブラン織り「水を汲む女」 1718年 豪商沼津宇右衛門が寄贈したベルギー製。旧約聖書創世記「イサクに水を供するリベカ」を題材にしたという。 以下、アブラハムが息子イサクの嫁…

ウラルトゥ湖底遺跡と猫のヴァン

泳ぐ猫、ヴァンが暮らしていたトルコのヴァン湖の水中で城壁が見つかったと話題になっている。 紀元前9世紀から紀元前6世紀に繁栄していたウラルトゥ王国のものとされ、1キロに亘り続いているのが確認された。150m位水位が低かった当時に建設され、そ…

ネモを通してフランス犬の命名について知ったこと

新しい猫の名前は、さんざん考えて、結局、前の猫の名前の一部をとって「ころりん」に決まった。命名は難しい。 フランス大統領マクロン夫妻は、就任後、慣例になっている大統領官邸の犬(ファースト・ドッグ)を、アニマル・レスキューセンターで選ぶことに…

猫を貰い受けた

断り続けていた猫を結局貰い受けた。 庭に出没する野良猫を、家猫として慣らして飼っている夫妻から、話があったのだ。 郊外にある家を訪ねて、車で家に運んだ。 はじめは、警戒して、物陰に隠れてしまい、何も食べず、トイレにも入らない。 3日経ち、4日…