2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイヤモンド富士を撮り損ねる

猫はしだいに元気になって来たので、 この間行けなかった墓参りに細と出かけた。 ともに父親を11月に亡くしているので、12月になる前に小平霊園から多磨墓地へはしごした。小平霊園には友人2人も眠っているので線香をあげ、結局4つの墓前に花を供えてきた…

猫騒動のなかの「チンギスカン」

我が家は大変な騒ぎだ。 若い迷い猫を引き受けた後、昨年から飼っている11歳の猫がすっかり弱り、何も食べられなくなったのだ。動物病院に連れて行き、レントゲンと血液検査を受けたが、異常なしの診断だった。 翌日もおかしいので家人が連れてゆくと、「…

去勢の決断が我が家にも

英会話の先生スチュワートさんと、猫の去勢の話になった。 去勢する、は英語で「CASTRATE」だった。 高い声を保つために、去勢されたキリスト教会の男性ボーカルを、カストラートといって、映画のタイトルにもなったのを思い出した。関連する言葉な…

よみうりランドで猫を想う

迷い猫が来て猫が2匹になったのはいいが、夜中に我が家の猫に噛みついて、そのバタバタで目が覚めてしまう。 子猫はきかん気が強く家猫の寝場所を奪い、昼は日向ぼこの窓際特等席も独占するような有様だ。食欲も激しく我が家の猫の分も食べてしまう。トイレ…

猫が迷い込んだ

猫が迷い込んだ。 家に置いておく事に決めて、「迷い猫」のポスターを作り近所に貼った。2日過ぎても連絡がないので、動物病院に連れて行って検査をして貰った。 触診を終えて、若い先生は、「出べそですね」と言った。 第一声が意外だったので、「はあ?」…

沖縄のF15墜落で思い出したこと

7月に沖縄本島の北西200キロの海上で、自衛隊のF15戦闘機が墜落したが、その事故調査報告が9日にあった。沖縄タイムズなどによると、原因はパイロットが失神したか、あるいはそれに近い状態だったため、としている。 思い出した話がある。戦闘機乗りだ…

下館にサケの遡上を見に行く

モンゴルで釣りをしたことがあるが、カワヒメマスの釣りだったのであまり自慢できない。 開高健氏のような豪快なトル(イトウ)釣りが、モンゴルでの釣りの醍醐味なのだろう。 欧州の旅行者がトルを釣り上げるのを見たが、確かに大魚だった。サケは、はるか…