2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる内モンゴル その2

内モンゴルのデモの情報は、今日の日本の一般紙でも、ますます大きく報道されるようになっています。 中国人(漢族)に偏見はないつもりですが、嫌なところが一つあります。大国主義が身についていて、気が付かない人が多いことです。 ほんの一例ですがー。 …

内モンゴルが心配です

一般紙でも外報面に掲載されていますが、内モンゴル自治区で、モンゴル系住民のデモ隊と、中国武装警官が衝突する事態が起きています。 モンゴル系牧民と、鉱山開発する中国企業の衝突が発端で、中国人トラック運転手が牧民の指導的人物を轢き殺したという報…

馬の乗り方が反対なのは、決定的です

今日は台風が近付く中、ゴルフをしてきました。昨夜は、近所の中華屋のご主人に、「こんな放射能の雨の中、やっちゃだめですよ」といわれましたが、仲間との付き合いでするゴルフもあります。ハーフで打ち切りにして戻って来ました。 図書館に返却しなければ…

時天空とチンギスハーン

モンゴル語を覚えたての頃「アルタンガダス」という美しい言葉を知った。 アルタンは金の、という意味で、 ガダスが鋲(びょう)、釘、杭。 「金の鋲」 実は、北極星のことだった。 星は夜空をグルグル廻っているが、天には廻らない中心がある。そう北極星(…

白鵬関はすごい教養人のようです

7連覇した白鵬関のインタビュー記事が、日本の新聞に出ていましたが、堂々たるものです。 モンゴルの新聞「オノードル(今日)」でも大きく取り上げられています。インターネットで見ることができます。 モンゴル出身の力士とは、二人と言葉を交わしたこと…

沖縄のクスの机

沖縄の机を愛用している。 四角くない。「へ」の字に湾曲した長い机である。沖縄では北部の山原(やんばる)などにしか樹木がないので、地元の木工作家は貴重な木材を大事に使っている。方形に成型せず、節穴もそのまま残し、松脂で埋めている。 那覇・三越…

モンゴルの梵天さま

朝青龍などモンゴル出身力士が大相撲で活躍する前、仲間とモンゴルについての雑誌を出していた。 その後、私は沖縄に心が移ってしまい、モンゴルはお留守になって、仲間とも縁遠くなってしまって、心苦しい。 モンゴルを忘れたわけではない。自宅玄関横の狭…

国吉清尚さんの陶器ともども はじめまして

5月も後半だというのに、冷え込んできました。 日本酒でもいただきましょう。 国吉清尚さんの、どっしりとして、茶目っ気もある、焼しめの徳利から注ぐと、日本酒もおおらかな味わいになります。 もう10年以上も前です。那覇の平和通りの大見屋さんに入って…