ほんとうかいな、沖縄の長身古代人

 沖縄・糸満にある摩文仁ハンタ原遺跡そこから出土した縄文時代後期の腕の人骨から、推定身長169センチの長身の縄文人だったことが判明したと、マスコミ各社が報じた。
 
 驚いた。縄文時代の男の平均身長は、158センチ程度だから10センチ以上高い。
 半島から渡来したとされる山口県弥生時代の人骨は、162-163センチ。それよりも6センチ高い。
 
 とくに、沖縄、鹿児島では平均より低身とされてきた。ハンタ原遺跡には、169センチのほかに、164センチと推定される骨も出たという。
 
 推定どおりなら、大発見となる。
 背の高い縄文人は、沖縄、本土の人たちでなく、船でやって来た別系統の人びと、と考えるしかない。
 
 参考に現代人を尺度にしてみると、日本より、背が高いのは、欧米、イスラエル、韓国。
 
   日本 170.7cm
   韓国 173.3cm
   中国 169.7cm
  インド 165.7cm
  トンガ 169.4cm
  ドイツ 180.2cm
イスラエル 175.6cm
 
 そういえば、出土地の糸満市摩文仁と少し離れているが)は、漁業文化でも、自立した女性や個人主義的な色彩をもつ、沖縄でも独自の習慣をもっていることで、戦前から知られていた。司馬遼太郎の「街道を行く6 沖縄・先島への道」で、糸満に関して、こんな一節もあった。糸満はね、イーストマンという漂流英国人の子孫だという説もありますぜ」
 
 出土した縄文人骨の正式発表を楽しみに待とう。
 
イメージ 1
 
 3ー4000年前、海を渡って、遠くから、沖縄にはるばるやってきたのだろうか