モンゴルニュースで旭天鵬について思ったこと

 WEB版のモンゴルニュースは、日本の大相撲をよく報じている。モンゴルの大相撲ファンの目が伺えるので興味深い。今朝は、名古屋場所の千秋楽を終えた白鵬旭天鵬の写真が掲載されていた。
  優勝した白鵬の記事から書き出してあるが、見出しは「旭天鵬引退しないで」(ゾドク ブー タイラーチ)だった。 
 
 イメージ 1
 
 モンゴル語で「力士を引退する」ことを「ゾドク タイラハ」(ゾドクを脱ぐ)と表現する。引退しないでが、「ゾドク ブー タイラーチ」(ゾドクを脱がないで)。
 
 モンゴル相撲では、力士はゾドクというベストと、ショーダクというパンツを身に着ける。お互い相手のゾドクとその紐をつかんで戦うから、ゾドクは日本のまわしの代わりといっていいかもしれない。
 
 イメージ 2 赤系のベストがゾドク
 
 この相撲衣装ゾドクを脱ぐことが、モンゴル力士にとっての引退なのだ。
 しかし、よくよく考えると、旭天鵬は日本で23年間まわしをつけて戦ってきた。ちょうど40歳だから、人生の半分以上にあたる。
 子どものころからモンゴル相撲をしていたとしても、ゾドクよりまわしの生活時間が長いことになる。実際は、ウランバートル生まれの彼は、バスケットは得意だが、相撲経験はなかったらしい。
 1992年に大島部屋に入門した少年の一人が、ゾドクでなくてまわしをつけて、ここまで相撲を取り続けてきたことは、すごいことと思う。
 今朝、ゾドクを着たことがないモンゴル力士が「ゾドクを脱がないで」と言われている不思議さを思った。