師走だからか、鐘が気になる

  近所の寺(真言宗豊山派)は、除夜の鐘を参詣客に自由に撞かせてくれたので、長男を連れて出かけたものだ。力むと、大きな音も、いい音もでないことが分かった。近所に住民がふえてからは、早々と長い列ができ、撞くのはやめにした。
  鐘というものは、除夜でなくとも撞きたくなるのはどうしてだろう。
 高校時代の2年間、甲府生まれの親友に誘われて、諏訪・富士見の曹洞宗の寺で夏休みを過ごした。初めは鐘楼が珍しくて親友とゴーンゴーンと打ち鳴らした。
 ある夕べ、畑仕事から戻ってくる近所の人が、寺にやってきて、「この頃鐘がおかしな時間に鳴るが、どうしたずら」。
 鐘撞きは、正午や夕方に撞くように変えたが、そのうちに飽きてしまって撞かなくなった。
 
「以文会筆記抄」には、文化10年2-3月の第6冊に、鐘のことがでている。
 
 ≪釣鐘は古くからその場所に伝わって名高いものに、京都高雄(神護寺)の三絶の鐘がある。その外は移動したものが多い。とりわけ有名な法金剛院の黄鐘調の鐘は、今は妙心寺にある。また太秦広隆寺の鐘は西本願寺にある。比叡山西塔の宝幢院の鐘は北岩倉の大雲寺にある・・
  江戸時代の京都の文人の記した上記の鐘を調べてみると、
 神護寺の三絶の鐘は、国宝。現在も三名鐘に入る。貞観17年(875)鋳造。楷書で245字の銘がある。序・橘広相、銘・菅原是善、書・藤原敏行の三名家によるため、三絶の鐘とよぶ。ひびが入って今は鐘はつけない。
  銘文は以下ー。 
 
 
  法金剛院(花園)の鐘は、浄金剛院(嵯峨、今は消滅)の誤りだった。黄鐘(おうしき)調の鐘というのは、音の高さが、黄鐘(A音)を発するかららしい。クラシック音楽でも、オーケストラは演奏前にA音で調音するし、雅楽でもA音は重要な音らしい。
 妙心寺に移されたこの鐘は、大変いい音なので、NHKの行く年くる年でしばしば登場したが、いまは引退して、お堂に納まっているという。
 
  ≪大峯山の山頂にある「鐘掛の鐘」といわれるものは、遠江国で造られたものだ。写しは、以下の通り。遠江国佐野郡原田郷/長福寺鐘/天慶七年六月二日
 
  大峰山は、紀伊半島の修験の山で知られる。絶壁の鐘掛岩があり、鐘掛の鐘はここに掛けてあったという。山上までどうやって静岡から運んだものか。944年=天慶8年の銘のあるこの鐘を、山伏たちが運び上げたのだろうが、以文会の会員たちも不思議に思ったのだろう。現在は大峰山寺の本堂に置かれている(重文)。
 実は、鐘はもっと古く造られていて、銘は追刻されたらしい。銘にある「遠江国 長福寺」(掛川市)では、熱心に大峰山に参詣した山伏が亡くなった後、長福寺鐘楼から鐘が空を飛んでゆき、鐘掛岩にかかったという伝承が残っている。
 
  ≪東大寺の大鐘は、竜頭の上に文字がある
 東大寺の鐘は、26トンもある奈良時代鋳造の大鐘で響きが素晴らしい。竜頭に果たして文字があるのだろうか。
 実際存在するのだった。重たい大鐘は、竜頭が壊れて落下することが度々あった。文字は、延応元年(1239年)に竜頭を修理したときの、修理銘だった。 
 
 ≪近江国( 竜王町)の野寺(竜王寺)の鐘楼の鐘は黄鐘調という。一條天皇の手になる「龍宮鐘殿」額を掲げている。鐘の形は龍宮鐘を思わせる点がないので、龍に関連した銘があるかどうか調べてみるべきだろう
  野寺の梵鐘は、残念ながら無銘だった。ただし、竜頭は今でも白い布で覆われ、特別に信仰されているという。一条天皇筆の額は「龍宮鐘殿」でなく「龍寿鐘殿」の間違いらしい。
 
  京都の文人たちが集めた情報は、浄金剛院ー法金剛院、龍寿鐘殿ー龍宮鐘殿の違いはあっても、いかにも好奇心にあふれた指摘があって、鐘ひとつとっても、感心することが多い。
 
++++++++++++++++++++++++
 沖縄・那覇へ滞在時間24時間のもったいない旅をした。仕事だから仕方ない。平和通りで見つけた、新作Tシャツに、 サシバのデザインが登場していた。
 
イメージ 1
 
  日本中のサシバが、秋に幾万尾もの群をつくって、一斉にフィリピン、インドネシアへむけて南下し、沖縄本島をこえ宮古島で休息する様は、一度見てみたい。