ハヤブサの翼にみえる楽器

 久しぶりに土曜の夜、ウイグル料理をたべにいった。
 
イメージ 1
 
 店にウイグルの代表的な楽器、ラワープがかけてあった。ウイグルは音楽も、実に豊かなのだ。
 民族音楽のフィールドワーカーだった小泉文夫さんが、三味線のルーツでもあり、琵琶のルーツでもあるウイグルのラワープに言及している(「フィールドワーク」、冬樹社、1984年)。
 小泉先生は、天山南路と天山北路でラワープの調弦法がちがうことを発見。三味線とつながるトルコからのものと、琵琶につながるアフガニスタンからのものとウイグルで合流しているとかたっていた。
 店にあったのは、沖縄の蛇皮線のように、ヘビの皮をもちいたラワープ。胴のうえの翼のような装飾は、ぼくには「鳥の翼」にみえるのだが、中国の研究家は羊のツノ、「羊角」とする(周菁保)。
 馬を愛するモンゴルには、代表的な楽器の馬頭琴に「馬」の装飾があるように、ウイグルの楽器にも「鳥」の装飾があっていいとおもう。なんたって、ウイグルは、ハヤブサが回る=「回鶻」と表記されたのだから。
 実際、ウイグル擦弦楽器シタールの柄の先には、鳥の彫刻がつけられている。
 ラワープには、カシュガル・ラワープなど、新旧4タイプのラワープがあるらしい。
 店にあったラワープの装飾は、ハヤブサ独特の翼に、実によくにている。
 
イメージ 2