2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒキノカサが咲いた

朝、細が声を上げている。 足を運ぶと、鉢を持っている。 ヒキノカサの花芽からついに小さな黄色の花が開いたのだ。 昨年10月24日の山野草の展示会に付き合って、蛙の形の葉っぱが気に入って買ったものだ。キンポウゲ科の植物だった。 11月18日、鉢…

1917年ローザンヌのカフェで

休日に、ストラヴィンスキー「兵士の物語」のLPを、翻訳台本に目を通しながら聴いた。第一次世界大戦下に、ストラヴィンスキーが手掛けた作品だ。 ナレーションや台詞が多く、音楽が少ないので、猫のいる古レコード店で手に入れた後、うっちゃっていたのだ…

ストラヴィンスキーからアテネ五輪開会式へ

五輪大会で開催国のトップとして女性が仕切ったのは、2004年のアテネ五輪が初めてだった。1955年生まれのGIANNA ANGELOPOULOS-DASKALAKIという当時40代後半の女性が腕をふるった。 政治家で、開会式ではIOCロゲ会…

鞍馬山の領収書印

神田には、関東大震災直後に建てられた古い建築の居酒屋があり、昼を食べに行く。 高い天井の下、土間に据えられた大卓で、焼き魚などを食べる。 昼は静まり返っていることが多い。 コロナ自粛の前は、夜は酔客であふれ、店外に列が出来るほどだ。近くの蕎麦…