ヒキノカサの植え替え

 ひと月前に買った、野草の蛙の傘(ひきのかさ)がすくすく育ってきたので、鉢を植え替えることにした。

 

 といっても、やり方が分からないので、細に援軍を頼んだ。

 

f:id:motobei:20201118180425j:plain

 わが家になかった「鹿沼土」を買いに出て、家にある腐植土とともに、新しい鉢に入れて、植え替えた。

 買ったときの土に川砂が大量に混じっているのを発見して、細は首を傾げ、 

「シロウトがなんでこんなややこしい草を買うかなあ」とブツブツ。

 

 鉢は、細が焼いた盆栽用の黒の小鉢を使うことにした。

 

 水をたっぷりあげて、玄関の日陰に置いて様子をみる。

 

 細は「ヒキノカサ」の名が覚えられないらしく、「そのカイワレダイコン」と呼んでいる。