嵯峨野の花とネコジャラシ

 京都・嵯峨野の住職から頂いて、持ち帰ってきた寺の庭の草花が次々と花咲かせている。
 春が来てイワセキショウの白い花が咲いたと思ったら、今度はホタルブクロの花が咲いた。
 
イメージ 1
 
 ホタルブクロは花の形から、釣鐘草ともいわれるが、初夏の花。通常6月になって開花するのが、ことしは早いようだ。
 
イメージ 2
 ネコジャラシの鉢が2つあった。これも、嵯峨野から持って来た草?
 細に聞くと、種を植えたという。確かに、野に生えるものと少し穂が違う。ふっくらしている。
 一本折りとって、猫と戯れようとすると、
「だめだめ、それ、うちの猫、喜ばない」。
 なんだ、猫のために栽培して、とうに試していたのだった。
 
イメージ 3
  猫はねこじゃらしより、小さなダンボールが好き