東京に単身赴任してきた後輩と茶飲話をしていたら、奈良・二上山の麓にすむ奥さんから、ムカデに目の辺りをかまれてはれあがったと、電話があったという。
いわく、奈良県には大きなムカデが生息していて、家の中にまで入ってくるのだそうだ。なにもしなければ咬まないが、外に放りだそうとすると、こんな悲劇が起きるという。
ムカデは暗緑色で、東北出身の後輩は初めて遭遇したとき、「デカイ!」と、おののいたそうだ。10センチをこすトビズムカデ、あるいはアオズムカデあたりだろうか。
日本の毘沙門信仰の発祥地とされる聖徳太子なじみのこの信貴山「朝護孫子寺」には、ムカデの意匠が境内にあふれかえる。ムカデは毘沙門天の使い。信貴山ばかりでなく、京都・鞍馬寺など、毘沙門天信仰あるところ、ムカデが姿をあらわす。
ムカデとの縁でかんがえると、呉公は毘沙門天なのか。
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後藤淑(はじめ)氏によれば、今は途絶えた「伎楽」は、鎌倉時代の「教訓抄」の記述で、ある程度再現できるらしい。
伎楽は「行道(ぎょうどう)」といわれる仮装行列で、行列は寺の金堂の周りを回ったあと、最後に正面の灯篭前で、順に芸を披露したという。
1 治道=サルタヒコや天狗のような鼻の仮面男が、露払い
2 獅子=悪魔祓い
3 獅子子=美少年2人が獅子をひきあやす
4 呉公=扇をもち、盤渉調(ばんしきちょう)の笛で静かに舞う
5 迦楼羅=鳥が毒蛇を喰うさまを跳躍して舞う
6 金剛=還城楽の破を吹奏して、走舞(人や動物の動きを模写)
7 波羅門=ムツキアライ(下着を洗うサマ)を滑稽に演じる
8 呉女、崑崙、力士=崑崙が呉女に懸想してせまるが、力士がうちのめす
9 大孤父=仏前で、老女が継子を責めたことを後悔する。別説も
10 酔胡王・酔胡従=酔っ払い集団のマネ
以上は後藤淑「改定日本芸能史入門」(79、社会思想社)参考。
伎楽面をつけた男たちが、次々に俗っぽい芸を披露していることがうかがえる。
邪を払い、 =1、2、3
物まねの動作をし =5、6
寸劇で笑わせる =7、8、9、10
こうしてみると、静かに舞う4の呉公だけがういている。4もまた動物模写などの、細工があったのではないか、と推測したくなる。