2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

伝法院庭園でアオサギに迎えられる

浅草の伝法院庭園が公開されているので、細と出かけてみた。外国人観光客であふれかえる浅草の人通りをかき分けてたどり着き、大きな絵馬を鑑賞してから、回遊式庭園に出ると、池に羽を広げながらアオサギが降り立った。 隅田川に沿って飛んできて、緑と水を…

ワシントンDCのミサゴ、山形のミサゴ

ワシントンポストのWEB版に、昨秋ワシントンDCから発信機をつけて飛び立った雄のミサゴ(名はロドニー)が、4月11日に冬営地のベネズエラから戻った、という記事が掲載されていた。 3月24日にベネズエラを出発、2週間で4700キロの旅をしたこと…

奈良県産サファイアと当麻蹴速

初めて行ったミネラルショーでは、日本産のサファイアも手に入れた。サファイアといっても、小さな粒。 奈良県西部、二上山の麓、穴虫の竹田川で採集したものだというので、がぜん興味がわいたのだ。万葉集にも登場するニ上山は神秘的で、筑波山のように、雄…

「都忘れ」と、忘れていた「岩群青」

滝落ちて群青世界とどろけり 秋櫻子 いけない、奈良時代には「岩群青」というれっきとした青色の顔料が存在した。藍銅鉱といわれ、孔雀石と一緒に発掘されることが多い。 アズライト 藍銅鉱 岩群青 マラカイト 孔雀石 岩緑青 藍銅鉱は、青いのでブルー・マラ…

孔雀石を見て閃いた日本の「青」のこと

日本の色のことを調べてみて、鉱物の知識の欠如を痛感した。 細を、だましだまし連れ出して、先の休みに、鉱物の展示販売会へ足を運んだ。「ミネラルショー」という催しだった。ちょっとした石ブームなのだろうか、意外に賑わっていて、積極的な女性客が多か…

青い鳥が呼んだ運河のルリビタキ

知人の奥さんから、自作のプリザーブドフラワーを分けてもらい仕事場の卓に飾っている。バラの横っちょで埋もれたような青い鳥がかわいい。 PRESERVED FLOWERは、生花に特殊加工したもので、本物の花びらなのだという。気に入っているが、来…