青い鳥が呼んだ運河のルリビタキ

 知人の奥さんから、自作のプリザーブドフラワーを分けてもらい仕事場の卓に飾っている。バラの横っちょで埋もれたような青い鳥がかわいい。
 
イメージ 1
 
 PRESERVED FLOWERは、生花に特殊加工したもので、本物の花びらなのだという。気に入っているが、来客者で反応したのが、20代、30代の女性。男どもからの反応は皆無である。そんなものか。
 
  きょう、運河で青い鳥を見た。コンクリートのブロックの上に止まって強い声でしきりに鳴いていた。ここら辺の運河で見かけるのは、海鵜、ユリカモメ、ヒドリガモ、トビくらいなので、青い小鳥は珍しい。
 
 一度飛んで、また戻ってきたとき、脇が見え、赤みがかった茶色だったので、ルリビタキ」だと思った。
森の鳥がこんな運河にも飛んでくるのだ。葛西臨海公園などにもいるらしい。
 プリザーブドフラワーの青い鳥が呼んだのか。