伝法院庭園でアオサギに迎えられる

 浅草の伝法院庭園が公開されているので、細と出かけてみた。外国人観光客であふれかえる浅草の人通りをかき分けてたどり着き、大きな絵馬を鑑賞してから、回遊式庭園に出ると、池に羽を広げながらアオサギが降り立った。
 
 隅田川に沿って飛んできて、緑と水を見つけたのだろうか。
 
イメージ 1
 
 浅草寺の敷地に、こんなゆったりとした憩いの場所があるとは。ただし、 アオサギは撮影失敗。
 
イメージ 2
 
 五重塔スカイツリーをおさめて、ごまかしてみる。
 
 風変わりな石塔があった。横に立つ看板には、室町云々とあったが、新しく継ぎ足して出来上がったものだろう。歴史云々よりは、新旧混在する面白さ。浅草らしくもある、と思った。
 
 イメージ 3