テレビの猫と逃げる猫

 テレビで猫や動物が登場すると、気づいて猫が駆けつけてくる。

 

 動物と接触したいのかな、と感じて、もう一匹飼おうかとも思うこともある。

 

 テレビに映った猫に、わが家の猫はどう反応しているか。

 

f:id:motobei:20201126153201j:plain

 最近は、強そうな猫が登場し、またアップで猫が画面に映し出されると、逃げてしまうことが多くなった。

 そのあと、テレビの隣の家具に飛び乗って、上から画面の猫を眺めるようになった。(アップの猫は、巨大猫と間違えるらしい)。

 

 猫は高い位置に陣取って、画面から猫が襲ってきても、逃げることができるポジションを確保しているつもりのようだ。

 

 テレビを通して、猫も猫なりに学習しているのだ。ただ、画面の猫が、本物の猫でないと、いつになったら識別できるようになるのやら。