「たま」について当座の結論は

 博多の山笠にあった、磯野家の猫たまは、どこの猫なのだろう。

 サザエさんに関しては、多くの人が調べているので、大体のところが判っているようだ。
 猫は、原作に登場する猫と、アニメで登場する猫が違うらしい。

イメージ 1
 白猫たまは、アニメ版の猫だった。
1)たま、という名
2)白い猫であること
3)鈴と赤いリボンをつけている点
 以上の3点から、長谷川町子さんが住んだ世田谷の桜新町の近くにある「豪徳寺」の招き猫を想起しないではいられない。
 豪徳寺和尚が飼っていて、その後、寺の招き猫のモデルとなった猫は、(1)「たま」という名で、(2)白猫で、(3)鈴と赤い首輪が特徴だった。
 前足をあげていること、耳の中が赤いこと、黒目がはっきりしているところは違っているが。
イメージ 2
 アニメ化されたとき、猫のキャラクターをスタッフが決めたのではないか。マンガ原作には、ミー公という飼猫も登場するそうだ。暇なとき、一巻から読み直して調べてみるしかない。
 猫の「たま」は、博多生まれではなく、山笠には、東京から「出張出演」していた、というのが、当座の結論になる。