2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2019京都の夏に見つけた動物

河原町にとった安宿で目を覚まし、朝6時前、鴨川を散策した。徹夜組の外国人の若者が四条大橋に溢れていた。若者の熱気を敬遠して、対岸に渡り、川の流れを見ていると、一羽のサギがこっちにやってきた。 丁度、足場になるコンクリートが水面から顔を出して…

英国のハヤブサのドキュメンタリーを猫と見る

数日前に先輩からメールがあって、Eテレで、ハヤブサを扱った海外ドキュメンタリーが放送されると教えてくれた。その時に録画しておいたのを、昨夜再生すると、先にネコが反応した。画面の前に駆け寄り、かぶりつきの状態になった。うちのネコは動物番組が…

赤いクワガタと芥川のスパニッシュ・フライ

「赤いクワガタ」が京都、滋賀に出没したので、要注意という報道が流れた。 有毒の昆虫で、体液に触れると皮膚がただれるとのことだった。 クワガタが有毒というのは初めて聞いたので、違和感があったが、案の定、全くクワガタと関係のないツチハンミョウの…

中華商場とローランド・ヒル記念切手

若かった頃、細と台湾旅行に行った。台北の「下町」を歩き、食堂に入ったり、物を買ったりした。散歩していると「中華商場」という建物に行き当たり、そこの2階食堂で「臭豆腐」を食べるかどうか、逡巡したりしたのをかすかに覚えている。感じのよい台湾青年…