暑いなか、忙しない生活を送っているけれど、合間を縫って、「鷹狩り」の探索を続けている。
「放鷹楽」について。
奏楽に、鷹狩りを表現したものがあった。村戸弥生さんの「遊戯から芸道へ:中世における芸能の変容」を読んで、「放鷹楽」の存在を知った。
「放鷹楽」は、帝王が鷹狩りを終えた後、宴会を開いて奏したもので、日本では嵯峨天皇が9世紀に唐の「放鷹楽」を真似て始めたという。実際に鷹を腕に止めて舞う、鷹狩りの技術を必要とした難しいものだったらしい。そのせいか、平安末期にもう行われなくなった。
唐から入ったものだから、曲も舞もそのままだったろうが、ひとつだけ、違うところがあった。そう、鷹を止める左右の腕の違いだ。「教訓抄」という後世の書(1233年)には、その時の様子が「左手ニ鷹ヲ居テ、右手ニ楚ヲ持チタリ」と、書かれている。村戸さんは「大陸では鷹は右手に据えられているので、その点は和風化されている」とさりげなく書いている。
実際に鷹を舞台で飛ばし、小鳥を捕まえさせたので、却って、鷹犬を登場させるわけにはいかなかったのだろう。混乱するから。
平安時代の鷹狩りで、犬飼が活躍したことを想像させるとともに、逆に、鷹犬が日本でその後発達しなかった理由も伺わせるものだ。
というのもー。
(続く)