カワイイ雉子の正体は

イメージ 1
 
 箱根のゴルフ場に、かわいい雉子がー。
 
 上空には、ワシタカ類が2羽、翼を広げ悠々と飛んでいた。
 
 最近、箱根の山に猪や鹿が増えたので、このゴルフ場では周囲5キロにネットを張って猪が入らないようにしている。猪はミミズを食べるため、グリーンの芝を鼻で穿ってしまうのだ。
 
 おかげで、冬場から雉子が安全な場所のゴルフ場に入って来て、増えているという。
 
 2羽のワシタカは、雉子を狙っているのだろうか。
 
 本物の雉子は、撮影できなかったので、木製の雉子を。ティーグラウンドのマーカーに使われていた。
 
 トーナメント時のみに使用するらしい。
 
イメージ 2
 
 はるかなワシタカを追って、ケータイで4枚撮影したが、不思議なことに、1枚も写っていなかった。
 はじめはトビかと思ったが、ノスリのようにも思えた。飛び方で、種類が分かるようにならないと、話にならない、と思った。