盆栽村に猫が居た

 細とまた盆栽美術館に出かける。展示会の後半に入ると展示作品が入れ替わるのだ。
 電車に乗って最寄り駅から歩く。けやきの通りを進んでいき、盆栽村に入ると猫が居た。
 首輪は長いリードにつながれていた。飼い主がリードを持って散歩するのだった。
 盆栽村の猫はこうして飼われているのか、と妙に合点したのだが、Tという盆栽園を覗くと、応接部屋の棚の扉から猫があくびしながら顔をだし庭にでてきて、盆栽の鉢に顔をこすりつけた。
 
 猫ありかい! 
 
 盆栽村には普通に猫がいる、と訂正しなければならない。
 
 イメージ 1
 
 昨夜は、沖縄出身の友達と、ひさしぶりに渋谷の行きつけの店で飲んだ。そういえば、ここも店名やマークが、猫にちなんだ店だった。