鳥猫探しの散歩にでる

天気がいい、休みだったから、鳥猫探しに、夕方の散歩に出る。

沼には、待望のキンクロハジロが5羽およいでいる。

イメージ 1

おお、やってきたか。スマートホンに、小さな望遠レンズをつけて撮影すると、

遠くから、赤いくちばしのバンが、餌でももらえるとおもってか、すごいスピードでやってくる。

イメージ 2

左方からかカルガモまで2羽ちかづいてきて、右からはバンがもう一羽。

餌はもっていないよ。

対岸に、シラサギが3羽いて、アオサギが水面をのぞいている。

イメージ 3

白梅に、三椏。

春がもうそこまできている、と実感する。

猫屋敷の前をとおると、黒の縞の2匹が箱の上でならんで目をつむっていて、

離れたところで

三毛猫が甲箱座り。いつもの光景と安心したら、

あれ、足元の黒白猫が右前脚を伸ばしたまま、はねるようにあるいている。

事故にあって、いためたらしい。

いつも塀の上で、薄目をあけていた猫だ。

イメージ 4けがする前の猫

力になれないのがもどかしい。

街でゆっくり食事してもどると、ドアのむこうで、我が家の17歳の猫が、

待ちかまえていて、怒りの声を何度もあげた。


夜、小三治の「猫の災難」を聴く。