キンクロハジロが池にやってこない

イメージ 1
 
 近所の池は、今年ヘンである。キンクロハジロオナガガモとにぎやかだった冬の池がしずまりかえっている。留鳥カルガモが2羽=上の写真。池の主のようなバンが2羽=写真下。
 
イメージ 2
 
 静かなのでアオサギがじっと魚をねらっている姿もすぐしれる。
 
イメージ 3
 
 ただ新顔があわられた。カワセミ=写真下。大みそかと成人の日に同じ枝にとまっているのを見た。
 
イメージ 4
 
 スマホであわてて撮った。
 今シーズンはまだ、冠毛がかわいいキンクロハジロを見かけない。キンクロハジロが鳥インフにやられたというNEWSをネットで読んだ。影響しているのだろうか。