カナダの雁とエジプトの雁が喧嘩?

  英会話のスチュワート先生が、夏休暇を終えて英国から帰ってきた。
  鳥に関する土産話をもってー。
 親父さんと、ロンドンの南、ギルフォードでゴルフをしたときのこと。コース内の池で、鳥同士が複数であらそっていて、その喧嘩ぶりが半端でなかったという。
 
 カナダからきて住みついたガンと、エジプト方面からきて住みついたガンの喧嘩だった。
 
 CANADA GOOSE=シジュウカラガン
    VS
  EGYPTIAN GOOSE=エジプトガン
 
 英国東部では、この2種類が戦いをくりひろげているというのだ。
 CANADA GOOSEは、英国に6万2000ペア。
 
 EGYPTIAN GOOSEは、1100ペア。60分の1だ。
 
 CANADA勢が圧倒的であるが、広域で棲息しているので、エジプトガンのすむ英国東部では、拮抗しているらしい。
  CANADA GOOSEは、頭と首が黒。ペタッと貼られたような顎の白が特徴。
 EGYPT GOOSEは、目の周りが暗褐色なので判別しやすい。古代エジプト時代から聖なる鳥として愛玩飼育され、鑑賞用がにげて野生化したとされている。
 
 ともに荒い気性で、テリトリーに他の鳥が近づくと、激しく攻撃する。
 空中ドッグファイトを得意とするエジプトガンに対し、シジュウカラガンは執拗な攻撃が特徴で、1時間かけて侵入したコクガンを殺した記録があるという。
 YOU TUBEで確認するとCANADAはCANADA同士、エジプトはエジプト同士で大声をあげて格闘しているものがあったが、「異種格闘」はみつからない。
 
 停戦の手立てはないものか。
 
 イメージ 1
  喧嘩はいけません!