琵琶のことを少ししらべてみた。
そもそも公家社会の
雅楽では、楽器にも
ヒエラルヒーがあって、弦楽器が管楽器より上であって、もっとも権威があったのが琵琶だった。
雅楽の「楽琵琶」は、重くて、共鳴部分が狭いため、ほとんどひびかず、メロディーとして聞こえないのだが、ばちで腹板を激しくたたきつけるので、打楽器の機能があった。(「音楽と芸能」=
学生社=の茂手木潔子氏の発言)
ところが、
南北朝の内乱期に、
南朝側は、
天皇家に伝わる琵琶をもちさったので、
北朝の
天皇が、琵琶をまなべない事態におちいった。
笙
演奏家としての義満は、
坂本麻実子氏「足利義満と笙」(「日本の音と文化」=
第一書房)を、よんで目をひらかされた。
義満は、
後小松天皇にも、後見人となって笙を教えて、笙の世界にとりこみ、
天皇が笙をふくのを、通例にしてしまった。
琵琶を凌駕して、管楽器の笙を、一番の楽器にしてしまったのだ。
時代の流れでもあった。蒙古襲来が転機だった。日本中が騒然とするなかで、
亀山天皇は、敵降伏を祈願して、
石清水八幡宮で「陵王荒序」の奉納を命じた。
琵琶演奏がない、
舞楽「
蘭陵王」の「荒序」は、「天下平定の音楽」として中心楽器の笙とともに脚光をあびた。
義満の祖父、
足利尊氏が「荒序」の笙をまなんだのも、「天下平定の音楽」のゆえだろう。
源平時代までの、怨霊を抑える、語り物の楽器、琵琶から、蒙古襲来以降の、敵降伏を目的とした、
舞楽「
蘭陵王」の笙へ、流れが、大きくかわったのだ。
琵琶湖の
竹生島にもどって、かんがえれば、今につたわる、「三社
弁才天祭」で、
舞楽「
蘭陵王」が演じられている事実だ。笙が、横笛とともに演奏されている。
平家怨霊など、琵琶湖の
竜王があばれるのをおさえるために弁天=琵琶ばかりか、
蘭陵王=笙の手助けをうけている、ということにほかならない。
歴史の重層する、琵琶湖文化はやはり、おもしろいのだ。