千駄木へいって、店で別々に買物していた息子が、「おやじのスキそうな、ノートがあったよ」と、手に数冊もってきたのが、つるぎ堂の小さなノートだった。「息子はなんで、親の趣味をしっているのだろう」といぶかしくおもいながら、一冊だけ購入した。
そのノートも、メモで満杯になったので、あらたに手にいれないとならない。ノートには、メモにまじって、 1927年、藤田嗣治画伯が石黒敬七氏に送った、猫を抱き上げた画伯のポートレート写真、 2008年、写真家・中平卓馬氏撮影の、駐車場で横たわる無愛想な猫の写真 がはってある。ともに、わがやの猫にそっくりだったのだ。
猫の表紙絵につられて猫に関するメモ、切り抜きが多くなったのだろう。
つるぎ堂のノートが、ほかのノートとちがうのは、活版印刷ですられたクラフト紙のノートであること。
たったそれだけだが、それだけで、随分ちがう。結果的に、ほかのノートにくらべて、大事にメモを書きのこしてある。
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アマゾンで注文した、江戸時代の浮世絵師、鍬形蕙斎(くわがたけいさい)の豆本が届いた。
「鳥獣略画式」。
蕙斎はあなどれない。浮世絵師の代表格のあの葛飾北斎が、18世紀後半から19世紀前半と同時代に生きた、この鍬形蕙斎のマネばかりしていたというのだ。
畳屋の倅で、津山藩のお抱え絵師となった浮世絵師、蕙斎の打ち出す新機軸を4歳年上の北斎は、マネしまくる。動物や、人間の動きをデッサンした略画もそう、「日本一目図」「江戸一目図」など、蕙斎が先駆けた俯瞰図も、北斎がマネ、しかもマネて凄いものに仕あげた。
北斎の蔭に隠れている蕙斎だが、東京スカイツリー展望台には、蕙斎の「江戸一目図」のコピーがかかげられたそうだ。すこしは、なじみがでてくるのだろうか。まだ登っていないし、登る予定もない。むしろ、友達の家の近く、沼袋の寺、密蔵院に墓があるらしいので、友達をさそってさがしてみようかとおもう。