大正5年の「歴史地理」に掲載された、
この版画の作者さがしをつづけてみた。
明治末から大正にかけて、創作版画のうごきがあったので、
似た雰囲気のものをさがしてみたところ、
明治40年(1907年)に創刊された、同人誌「方寸」にでくわした。
発行した歴史的な雑誌という。
この版画の作者は、その中の、森田恒友だった。
洋画家の森田は、5年後、創作版画もてがけたのだ。
明治42年(1909年)の「方寸」3巻1号の、表紙絵での森田のサインは
T と M を組みあわせたものだった。
森田恒友は、もりた・つねとも 。 T・Mだったのだ。
大正5年の、「歴史地理」のペルシャ風人物のものの
も、T と M に よめる。
「歴史地理」の表紙のサインも
T と M の組みあわせを、デザイン化したものと、解釈できる。
T と M のくみあわせのサインは、版画のときだけもちいられている。
森田は、
大正3年から4年にかけて、渡欧し、セザンヌの影響をうけて帰国する。 帰国の翌年に発行されたのが、この表紙の「歴史地理」だった。
森田は、この後大きくかわってゆく。
南画、水墨画と、東洋、日本の伝統を、近代絵画に蘇らせてゆく。
日本の洋画界、版画界に新風をふかせた、森田恒友が、
大正の初期、歴史、地理学の学術誌でも新しい風をふきこんでいたという事実は
僕には、大発見だった。
「歴史地理」を舞台に、まったく名前も掲載されずに、
著名画家が仕事をしていた事実にもおどろいてしまう。
森田恒友の業績は、以下のとおり。
そう、猫の版画の話は、また今度。