モンゴルの青い花がいけてあった

 家に遅くもどると、花瓶に、珍しい花がいけてあった。
「わかるかなあ」と細がいう。「この間、みせたモンゴルの押花と同じ花」。
 イメージ 1
  オオヒエンソウ(大飛燕草)。夏のモンゴルに、旅行をしたとき、ウランバートルのちかく、ゾーンモドの丘にさいていた花だ。
 
イメージ 2
 
 
 
 つんで、押花にしたものが、最近我が家の押入れからでてきて、色鮮やかなのに、おどろいたのだった。
 
イメージ 3
 
 
 本郷の東大総合博物館にいったとき、細は展示の押花をみて、同じ押花だと気づいたそうだ。
 「オオヒエンソウ」
 モンゴルや中国北部、シベリヤが原産地という。今では、品種改良されてでまわっているが、 
この押花が、オリジナルに近いのだろう。
  ゾーンモドには、ほかに、こんな花がさいていた。
 
イメージ 4
 
 エーデルワイスはさすがに、すぐわかったが、他の花の名はほとんどわからなかった。