2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

エレメンタリーに出てきたコーラカル1

新型コロナ蔓延のため、自宅でじっと過ごす。 NYを舞台にシャーロック・ホームズと女性のワトソンが活躍する連続ドラマ「エレメンタリー7」の最新放送をWOWOWオンデマンドで見ることにした。 合成オピオイドのフェンタニル(「合成ヘロイン」)が殺…

政職氏と考古学者柴田常恵氏の出会い

考古学者の柴田常恵(じょうえ)氏(1877-1954)の残した豊富な写真資料が、国学院大学デジタル・ミュージアムで簡単に見ることができる。北海道から鹿児島、朝鮮、南洋パラオ、中国―フィールドワーク、遺跡発掘調査など貴重な写真資料ばかり。 そ…

榊原政職氏と関野貞教授

夭折した考古学徒榊原政職氏について書いたが、不思議に思うのは、小田原中学を卒業後どうして京都帝大の教務嘱託に採用されることができたのかということだ。 政職氏の遺著「人類自然史」で表紙デザインに協力した建築史の大家、東京帝大工科大学教授の関野…

ジャズ・アルバムの怖い顔の猫たち

神保町の猫のいるレコード店の主人からケータイに連絡があった。 「随分前に頼まれていたレコードが見つかったのですが、まだ御入用ですか」と。 「御入用も御入用。取りに行きます」と言って、事務所を抜けだして取りに行った。 猫のジャケットのジャズアル…

パデレフスキと米国の予備役中尉

あんまり「パデレフスキ自伝」が面白いので、アマゾンUSに注文し1938年発行の原本を取り寄せた。メリーランド州フレデリック市の古本店からじきに届いた。便利な世の中になったと思うし、直接だから安価(数千円)で手に入れられるようになった、と改…