2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ネコと鉱山

我が家のネコは、夜になると元気になって、一緒に遊びたがる。 未明にトイレに起きようものなら、走って付いてくる。足にすりすりし、戻る時に、餌を置いてある「猫部屋」に先に駆けて行き、空になったご飯のおねだりか,釣竿のネコジャラシで遊ぼうという強…

築地に猫投入案

我が家の猫が前脚で、虫をいたぶっていると思ったら、チャバネゴキブリだった。 ゴキブリが出たか! 紙でつまんですぐ、捨てた。 その後、朝、死んでいるチャバネゴキブリを発見するようになった。 猫がいたぶって殺したのだろう。 今年はゴキブリが多いな、…

三輪山とチイサコベ

鉱山の採掘は小人が行っていたという伝説は、北欧、英、ドイツなどゲルマン系の人々の間に残っている。 小人は、採掘のほか、鍛冶、刀作りに異彩を放っていたというものだ。 19世紀生まれの英国のコーンウォール州の牧師で、民俗学、考古学者でも知られる…

不思議な婆像

千葉・長南町の「笠森観音」を訪ねたとき、山門に意外な像が安置してあった。坂東三十三観音霊場の三十一番札所、鎌倉時代から大いに栄えた寺院(笠森寺)である。 正面左右には風神・雷神。これはありかな、と思ったが、裏面右に閻魔大王、左には婆が、爺と…

不思議な神像

少子部の話は、暑さの中で、頭が混乱してきたので、ちょっと休憩。 小旅行(猫がいるので遠出できない)で、見かけた気になる神像の整理をしてみた。 1)高麗神社水天宮の山道で見つけた神像 団扇のようなものを右手に持って、あごひげがあるので、初めは七…