2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

暑い夜、タマムシから鞍作鳥を想像する

タマムシが家の近くの舗道に落ちていた。暑さにやられたのだろうか。もう動かなかったが、輝きは失われていなかった。 子供のころ、近所のお兄さんに付いて昆虫採集に行った。都内でも昆虫が豊富だったのだ。トンボ、蝶のほか、カミキリムシやミンミンゼミ、…

猫の帰巣本能あれこれ

我が家の猫は家猫。外に出るのは、猫の病院に連れてゆくときぐらい。車の窓から、不安そうに外の流れゆく景色をみつめている。往復ずっと、真剣に外をみているのは、道を覚えようとしているかのようだ。どこかで放されても、帰ることができるように目に景色…

逃げた山猫は生まれ故郷へ戻っているのだって?

家に帰ろうとしているのか。英国南部のプリマス郊外の動物園に到着した日に、檻から逃げ出したカルパチア山猫の2歳のオスはその後、捕獲されていない。この山猫がプリマスに連れて来られるまで住んでいた、生まれ故郷の英ケント州の野生公園に向かっている…

山猫座と、どんぐりと山猫

英南部デヴォン州のプリマス市近くの動物園から、山猫が脱走して、地元で大騒ぎしている、と英国メディアが伝えている。ケント州の動物園から移送した翌日、係員が逃走したことを発見。住民に危険を知らせ、罠を仕掛けたり、警察がヘリやドローンを飛ばして…

キャロル・キングの猫の名前が気になって

ロンドンのハイドパークで、7月3日にBSTフェスが開幕、74才になったキャロル・キングが登場して、71年発表の「TAPESTRY(つづれおり)」の収録曲を歌って、6万5000人の観客を沸かせた、とBBCのWEBが伝えていた。 BSTはブリテ…

立石鉄臣さんの貝の絵を再現してみる

西永福の友達の歯科医に寄ってから、府中市美術館に出かけた。立石鉄臣さんの展覧会。豊富な立石さんの世界が展開されていて、すばらしい内容だった。 1930-40年代、台湾で装幀や挿絵を手掛けた本や雑誌が展示されていたが、女子高校生が熱心にメモを…