2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大相撲報道が消えたモンゴルニュース

盛んに、大相撲を報道していたモンゴルの「モンゴル・ニュース」のWEB版が、今場所に限って、全く報道していない。 場所前は、白鵬関のインタビューなどで、充実していたのに。白鵬関は、2020年の東京五輪まで現役で頑張りたいとか、大相撲W杯開催の…

多摩のモウコノウマの仔馬の記事

多摩動物公園で、6月にうまれたモウコノウマ(TAXb=タヒ)のメスの仔馬がすくすくとそだっている、とモンゴル・ニュースのWEB版がつたえている。 2013年に、モンゴルが贈った馬(3頭)から生まれた。昨年オスが生まれたが、翌日に死去してしま…

佐川忠金センセイのあひるに出合った

昼間から細と電車にのって散策にでかけた。 半分用事があったが、はたせずじまい。日差しが強く、喉がかわいたので、生ビールで一休み。みると、向かいに骨董屋のような古道具屋のような店があった。 酔い覚ましもかねて、広い店内をまわっていると、額入り…

真脇遺跡の鳥形土器とミミカイツブリ

秋になって、近所の沼も少し賑わいがもどってきている。 近くにすむ小父さんが、夕方餌をやると、カルガモ、バンが岸によってきた。小さなバンには、さらに小さな2羽のヒナがついてきた。カルガモの激しい動きのなか、赤い額板のバンの親鳥は、餌をくわえる…

森田恒友と大正の「歴史地理」再び

大正時代の学術誌「歴史地理」(大正5年)の表紙や挿絵に、画家で版画家の森田恒友が関わっていたー。と、以前に書いたが、そのまま打っちゃっていた。 翌6年7月の第30巻第1号を手にいれた。森田画伯のものと思しき、同じサインが刷られていた。 同人…

クレオパトラとエジプトの王妃展でも猫探し

動物像が溢れている楽しさ。 東博で開催中の「クレオパトラとエジプト王妃展」に出かけた。クレオパトラとか、エジプト王妃にはさほど関心がないので、動物中心にじっくりと見てみた。 いるいる動物が。例えば、展覧会カタログの表紙写真。アメンヘテプ3世…

タルバガン、オオカミのモンゴルニュース

モンゴルの人気動物、タルバガンに注意、とモンゴル・ニュースが報じている。 草原の齧歯類、タルバガンの間で伝染病が拡大しているからだ。地中に長大な巣穴のトンネルを掘り、地上に愛らしい顔を出す人気者。検出されたのは、西部に限られているが、他地区…

ボブ・ジェームスの演奏で思ったとりとめないこと

知人を誘って、東京ジャズに出かけた。昼の部は、ボブ・ジェームズの「ピアノとオーケストラのための協奏曲」から始まった。東京フィルと一緒に彼がピアノ演奏した。 2011年9月、被災地大船渡に駆けつけた時の体験をもとに、彼が3楽章にねりあげたもの…

江戸の雑俳「武玉川」に描かれた猫

100円で手にいれた岩波文庫「武玉川㈡」の古本をめくる。 江戸中期の雑俳撰集。18世紀に、猫がどう描かれているか探す。 「ほたんに十日猫の食傷」 「手桶て猫を捨る町代」 「乞食の猫の吉原へ来」 「赤猫の折々年を算へられ」 結構、意味が掴みにくい…

僅かに描かれた全米4熊谷一弥の影

細が朝から不機嫌である。錦織が全米オープンテニスで初戦敗退したためだ。深夜TV観戦して応援したという。 ++++++++++++++++++++ 昨年全米オープンで、錦織が準優勝した時、大正7年(1918年)に、ベスト4に進んだ熊谷一弥(く…