2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カルガモは紀皇女には似あわない

秋になって、鳥たちも生き生きしている。休日に近所を散歩すると、側溝からサギが飛びあがって、電線にとまった。側溝をのぞくと、獲物のザリガニがいた。 小川にはカルガモが4羽にいて、頭をもぐらせて餌をさがしていた。 殆んどのカモが外国にわたってし…

鎌倉芳太郎の故郷の大獅子舞

やっと、与那原恵「首里城への坂道」をよみだした。 沖縄の恩人、鎌倉芳太郎をえがいているので楽しみにしていたのだが、読出しでいきなり、鎌倉の生地が香川県木田郡三木町(旧・三木郡氷上村)と知って気持ちが別のものに飛んでしまった。 最近気になって…

「相撲立ち合い獅子」と名付けてみる

先週の休日、東京国立博物館の展覧会へ行ったとき、本館で、伝統模様のスタンプコーナーを見つけて、獅子のスタンプ=写真上=を押して持ちかえった。(コーナーに、はがきが用意してあった) なんだか、相撲の立合いみたいで、以前にみつけた大正時代の京都…

猫は家に宿る守護霊ドモヴォイらしい

新居にまず猫をいれるロシアの風習について、ヒントをみつけた。 栗原成郎氏「ロシア異界幻想」(岩波新書、2002)の、第2章の「家の霊域に棲むもの」。 東スラブ人(ロシア人、ウクライナ人、ベラルーシ人)の伝統的な農家イズバーには、祖霊の化身であ…

銀行の猫サービスの不思議な理由

モンゴル新聞「オノードル(今日)」のWEBサイトをみていたら、猫ビジネスの記事があった。 ロシア大手の、ロシア貯蓄銀行(モスクワ本店)が、住宅ローンを申し込んだ顧客に、猫をプレゼントする企画をはじめた、というのだ。 ロシアでは、新居に入ると…