2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

猫にカツオの中落ちを

夕方魚店の磯友に久しぶりに細と顔を出した。店では猫を2匹飼っている。 ノラだったが、今では住みついて部屋の中で暮らしている。一匹は猫は駐車場で毛づくろいをしていた。 オヤジさんが玄関で猫に声を掛けると、猫はニャオと応えて裏口から家に上った。 …

床屋のオヤジさんが「出題した」判じもの

床屋へいくと、近所の情報やら思いがけない話が耳にはいる。 きょうは床屋のオヤジさんが、突然床屋と落語の話を語り出した。 「落語と床屋は似たところが多いんです」。 「落語に『無精床』『ぞろぞろ』と床屋の話はあるけど」と応じると、「いやね」とさえ…

「お手」をするセルジュクトルコの猟犬

「トルコの陶芸」の犬の絵をながめながら、犬のお手について考えた。 13世紀初めのセルジュク・トルコのタイルに描かれた猟犬。 右前脚を持ち上げている。これは「お手の原形」ではないかと。 この猟犬の特徴について考えてみた。 1)前脚をあげている→ と…

イスタンブールの鷹を見逃していた

鷹狩のことを考えているせいか、夏場、鷹のTシャツを着て過ごした。 季節が変わり、トニー・ベネットの来日公演を聴いて感動し、その足で神保町の古本街を覗いた。ある本を見つけ、鷹狩で、大きなことを見逃していたことに気づいた。 「トルコの陶芸 チニリ…